6月は読書月間

伊江小学校の図書館では、「月間行事を通して読書に興味、関心を持たせ、読書の習慣化をはかる。」「全職員が読書活動及び図書館への関心を高める機会とする。」
というねらいのもと、6月1日(火)~6月30日(水)を読書月間とし、読書活動を行っています。

6月1日(火)全児童が読書月間について知るために、低学年は資料を配布し、担任の先生と確認を取ってもらいました。
高学年は、図書委員会より各学級で読書月間の取り組みについて発表をしてもらいました。写真は、6年生の様子です。

6月2日(水)児童集会にて図書委員会の発表がありました。
図書委員会の目標、活動内容、整理整頓の仕方(日本受十進分類法)、読書標語の入賞者

読書月間では、様々なイべントを実施中!入口付近のポスト前には、「なんでも1冊貸出券」「名前入りしおり」のもらい方を掲示していますので、全児童積極的に参加してほしいです。

読書クイズは、低学年・中学年・高学年別に、毎日1日1問を出しています。

読書ビンゴは、絵本バージョンと分類別バージョンの2パターン用意しています。全ビンゴで「なんでも1冊券」GET!1年生も取り組んでいる人気イベントです。

その他掲示物です。

お迎えのついでに図書館へお立ち寄りください。保護者の方も本を借りることができます。